【ポケモン剣盾】ガマゲロゲのおすすめの型、調整を紹介 ―育成論―

 

ガマゲロゲの強み

①水地面という複合タイプが優秀

 弱点は草タイプのみなのに対し半減無効は電気、毒、岩、鋼、炎の5タイプ(貯水も考慮すれば6タイプ)と非常に優秀なタイプを持つ。

②すいすいを利用した物理アタッカー特殊アタッカーの両方が可能

 今作のダイマックスの仕様のおかげでアタッカーとしての性能が非常に強化された。加えて攻撃、特攻両方の種族値がそこそこあるので物理特殊両方の運用が可能である。物理か特殊か絞れないので種族値は高くはないが数値以上に受けづらい。

③耐久型の運用も可能

 物理耐久はヌオーとトリトドンの中間、特殊耐久はトリトドンとヌオーの中間という性能を持つので耐久型としての運用も十分可能である。

 

以下おすすめの型を紹介していく。

 

1.物理アタッカー型

・基本技構成

アクアブレイク地震パワーウィップかわらわりorドレインパンチ

・選択技

れいとうパンチ(草、ドラゴン意識)

とびはねる(ダイジェットS上昇、草意識)

あまごい(ダイウォール用、非ダイマックス時意識)

・持ち物

命の珠、しんぴのしずく、ラム等

・特性

すいすい

・性格

いじっぱりorようき

努力値

H4 A252 S252

 

 ダイマックスを切ってダイストリームですいすいを発動させてから全抜きを狙っていく。物理型で運用する利点はミミッキュにタイマンで勝ちやすい点、攻撃種族値の方が特攻種族値より高い点、格闘技を採用しやすいのでバンギラスサザンドラなどに打点を持ちやすい点、特殊型の採用率のほうが高いので意表を付ける点などである。

 いじっぱりSぶっぱでスカーフサザンドラを抜ける程度の素早さを確保できるので火力補強を考えていじっぱりが無難化と思われる。ようきにする利点は準速のトゲキッスギャラドスがダイジェット二積みしていてもすいすい発動で抜ける点、最速ルンパッパや同族勝負に有利な点等である。火力不足を感じやすいので基本ASぶっぱでよい。

 れいとうパンチはドラゴンに打点が出るのでほしい場合も結構あるがダイアイスで天候が変わってしまうので採用する際は注意が必要。

 

 

2.特殊アタッカー型

・基本技構成

ハイドロポンプorねっとう、だいちのちから、くさむすびヘドロウェーブ

・選択技

こごえるかぜ(草、ドラゴン意識)

あまごい(ダイウォール用、非ダイマックス時意識)

・持ち物

命の珠、しんぴのしずく、ラム等

・特性

すいすい

・性格

ひかえめorおくびょう

努力値

H4 C252 S252

 

 基本的に物理アタッカー型と同じ運用でよい。アーマーガア等の採用率の高い物理受けで止まりにくいのが利点。

 水技は火力不足を感じやすいので熱湯よりハイドロポンプがおすすめ。ヘドロウェーブは草タイプに打てる他にダイマックス時にCアップの効果があるのでそれが活きる場面もあるかと思う。

 

 

3.耐久型

・基本技構成

ねっとう、だいちのちから、どくどく、まもる

・選択技

ステルスロック(サイクル重視、抜きエースサポート)

みがわり(状態異常対策、ターン稼ぎ)

・持ち物

たべのこし、オボン、混乱実等

・特性

ちょすい

・性格

おだやか

努力値

H252 B4 D252

 

 トリトドンやヌオーが採用されることが多いが先述のように耐久力も同等のものがあるので耐久型可能である。

 アタッカー採用が圧倒的に多いので意表を付きやすい。対抗策を用意してない相手ならイージーウィンすることができる。

 相性補完的にアーマーガアと同時採用することになるのでHD特殊受けで採用。水ロトム、火ロトムは完全に止めることができる。

 技構成はどくどくまもるの構成にしている。昔から存在する型だがダイマックス環境の今作まもるが強いので非常に使いやすい。だいちのちからはドヒドイデ等広く打てるので採用しているがステルスロックやみがわりなどに変更するのもあり。

 

おしん - YouTube

普段はyoutubeで育成論や構築解説等上げておりますので興味ある方はそちらもよろしくお願いします。