【ポケモンSV S3 最終50位】対面重視ギャラハリテヤマクッション【シングル 構築記事】

 SVで初めて最終二桁を取れたので構築記事にします。SVはテラスタルにより受けが安定しないのでかなり対面重視で組みつつ少数クッション役としても動かしやすいポケモンを採用するというコンセプトで組んでおります。

1.構築作成の経緯

 シーズン2の上位の方のクエスドラパミミの並びが強いなと思いその三体を環境に合わせた形にアレンジしていきました。(参考【S2 最終39位】対面クエスドラパ - ぽかぼかぽけもん日和 (hatenablog.com))

 どうアレンジしたかは個別の個体紹介で解説します。

 対面寄りの並びだけでは受け回しの崩しがきついので受けを崩せるポケモンとして鉢巻セグレイブを採用。セグレイブと相性がいいクッション役としてギャラドスも確定。ラストチョッキ枠としてロトムやヘイラッシャ等にも割と強く出ていけるハリテヤマを採用して完成。

2.各ポケモンの紹介

・ドラパルト@きあいのタスキ

特性:すりぬけ 性格:むじゃき 努力値:A4 C252 S252 テラスタイプ:ゴースト

技:りゅうせいぐんシャドーボール、ふいうち、のろい

 Sラインの上がったパラドックス環境で間違いなく強いポケモン。後述のクエスと合わせて2体持って行ってラストのろいを打つ動きがめちゃめちゃ強い。ハバタクカミやツツミの上を取れる最速にしてます。

ミミッキュ@命の珠

性格:いじっぱり 努力値:H4 A252 S252 テラスタイプ:フェアリー

技:じゃれつく、かげうち、ドレインパンチつるぎのまい

 対面軸で良く採用されるポケモンだがあまりパワーを感じないので別のポケモンでもいいかもしれない。今回は変わりが思いつかなかったのでそのまま採用。この構築だとのろいダメージを1ターン分化けの皮で稼げるのが非常に強い。

・クエスパトラ@オボンのみ

特性:かそく 性格:ひかえめ 努力値:H140 B164 C148 D44 S12 テラスタイプ:炎

技:ルミナコリジョンマジカルシャイン、テラバースト、まもる

 対面軸の先発要員。一体持って行って後続にルミナコリジョンを打ってドラパルトにもう一体持って行ってもらうまでが仕事。テラスタイプはハッサム意識とハバタクカミ対面で安定して切れる炎。

 調整意図はひかえめ眼鏡持ちハバタクカミ&サーフゴーのシャドーボールを最高乱数以外耐えまで特殊耐久に振って、素早さが+2でスカーフガブ抜き、Cを11nまで確保してあまり物理耐久です。元々眼鏡シャドーボールを耐える調整にしていましたがマスカーニャのはたき+ふいうちで頻繁に落とされたので気持ち耐えれるように気持ち物理耐久に回しました。ただ悪テラス等も考えるとどっちにしろマスカーニャ対面はかなりきつめ。

ハリテヤマとつげきチョッキ

特性:こんじょう 性格:いじっぱり 努力値:A252 B4 D252 テラスタイプ:鋼

技:インファイト、はたきおとす、地震バレットパンチ

 現環境はチョッキ持ちがかなり重要なのでチョッキ枠としてこのポケモン。鬼火をこんじょうで逆に利用でき残飯もはたきおとすで無くせるのでチョッキ枠を止めに来るHBロトムやヘイラッシャにかなり強い。テラスタイプはバレットの威力を上げられてムーンフォースを半減できる鋼。対面的な役割もクッション的な役割もこなしやすくてかなり強いです。

ギャラドスゴツゴツメット

特性:いかく 性格:わんぱく 努力値:H252 A4 B204 D4 S44 テラスタイプ:フェアリー

技:じしん、氷の牙、電磁波、挑発

 とりあえず物理全般をごまかすためのポケモン。電磁波といかくのサポートでセグレイブと非常に相性が良い。とりあえず物理ポケモンに投げてテラスを確認してから電磁波を打ってあとはセグレイブに処理してもらえばok。加えて挑発とじわれが無効なことによりヘイラッシャを始めとした耐久全般に強い。もっと評価されるべきポケモンだと思います。

 調整は電磁波ご最速ドラパルト抜きまでSに振って余り物理耐久。HPは奇数調整した方が良かったかもしれないが多分どちらでも良い。

・セグレイブ@こだわり鉢巻

特性:ねつこうかん 性格:いじっぱり 努力値:H4 A252 S252 テラスタイプ:氷

技:つららばり、氷のつぶて、きょけんとつげき、地震

 対面性能最強のポケモンですが今回は崩しの役割をしてもらいたかったので鉢巻で採用。氷テラスはカバルドンを何もさせずに落とせたり、アーマーガアの受けが成立しなかったり、つぶてでドラパルトや地面テラスガブをワンパン出来たりめちゃめちゃ強いです。

3.動かし方

 選出は基本的に2パターン。

・クエスパトラ、ドラパルト、ミミッキュ

 クエスで一体以上持って行けそうだったらこちらの対面選出で行きます。

 基本クエスにテラスを切りで一体倒し→二体目にルミナコリジョン→ドラパルトで二体目を倒す→三体目にのろい等→ミミッキュで三体目を倒す、この流れを狙っていきます。

・セグレイブ、ギャラドスハリテヤマ

 クエス軸だときつめな受け回しやブラッキージバコイル、イルカマン等が居た場合はこちらで行きます。

 基本的には初手セグレイブで対面で打ち合って後続に対しては物理にはギャラドスや特殊にはハリテヤマをクッション役として上手く使ったりしながら立ち回っていきます。

 相手の並び等で誰を切るか等しっかり考えないといけないので上の選出に比べると動かし方は難しめかも。

 相手のパーティ次第では上のパターンのミミッキュがセグレイブになったり下のパターンのハリテヤマがドラパルト(コノヨザルが居る等)のパターンもありますが基本はこの2パターンから選ぶだけなので選出はしやすいと思います。

4.きついポケモン

 きついのはクエスパトラ、コノヨザル、マスカーニャ、ドドゲザン辺り。基本は居ても立ち回りや選出ちゃんとやれば何とかなります。後環境には居ないけどバンギラスも居たらめんどくさい。

5.結び

 とりあえず目標の100位以内には入れてよかったです!また来シーズン以降も色々なポケモンを試して楽しんでポケモンやっていこうと思います。構築の作成過程等が読んでくださった方の参考になれば幸いです。youtubeで実際の対戦動画やレンタル等も上げる予定ですのでそちらも興味ある方はよろしくお願いいたします。

おしん ゲーム攻略・実況チャンネル - YouTube