S18最終30位を取ることが出来ましたので記事にします。スカーフテラパゴスを軸にした偽装気味の対面構築になります。
1.構築作成の経緯
上位を狙える禁止級の中で一番面白いと思っていたテラパゴスを軸にして構築を組むことにした。瞑想等の積み展開が強力なポケモンだがアンコールや毒びし等が蔓延るSV環境ではなかなか通すのが難しいと思いスカーフを持たせて対面的に使っていく運用で採用。残りの取り巻きはスカーフをバレにくくするために展開要員に見えそうなポケモンを多く採用。採用意図などは各ポケモンの紹介の項で詳しく解説。
2.各ポケモンの紹介
・テラパゴス@こだわりスカーフ
特性:テラスシェル&ゼロフォーミング 性格:おくびょう 努力値:H4 C252 S252 テラスタイプ:ステラ 技:テラクラスター、マジカルシャイン、だいちのちから、あくのはどう
今回の構築の軸。テラスシェルは積むターンを作るための特性と思われがちだが、マルチスケイルの上位互換であり単純に打ち合い性能を大幅に上げる特性でもある。今回はその打ち合い性能を最大限生かすためスカーフを持たせた。あまり採用されないが黒バドの上を取ることも出来る上にテラクラスターはテラスを切るとどんな構築にも一貫を作ることが出来るため非常にテラパゴスと相性がいい持ち物。サブ技はコライドン意識のマジカルシャイン、ザシアン意識のだいちのちから、黒バド意識のあくのはどうとしている。相手視点はテラスを切りにくいためサブ技の奇襲も非常に決まりやすい。テラクラスターはテラスを切ると威力が下がるが、サブ技は特攻上昇+ステラ補正で威力が大きく上がる。これを意識するのとしていないのとでは強さが大きく変わるので要注意。
特性:かそく 性格:ひかえめ 努力値:B4 C252 S252 テラスタイプ:フェアリー 技:ルミナコリジョン、マジカルシャイン、シャドーボール、まもる
対面要員その1。クエスパトラは一見バトン要員にも見えるので単純に殴っていく型が警戒されにくい。禁止級環境は先制技持ちが採用されにくくなる上にかそくで高速環境にも対応しやすいためかなり追い風。出来るだけテラパゴスにテラスを切りたいのでテラバースト等は採用しないフルアタ型。禁止級にも結構打ち勝つことができ、特攻を下げてからスカーフテラパゴスを出す流れも強力なのでテラパゴス軸にはかなり優先度が高いポケモンだと思われる。テラスはスケイルショット対策でフェアリー。コライドンに対しては一回守ってからテラスを切るか判断すると良い。
・ジャローダ@たべのこし
特性:あまのじゃく 性格:おくびょう 努力値:H84 C172 S252(H16n-1調整、最速余り特攻) テラスタイプ:毒 技:みがわり、やどりぎのタネ、リーフストーム、りゅうのはどう
主に受け回しの崩し要因。ぱっと見初手のマヒ撒き要員に見えるので違和感無く採用できる。流行っている受けループも基本的にやどみがでハメながらリーフストームの特攻上昇を使いつつ簡単に崩していくことが出来る。テラスタイプは毒対策の毒タイプ。耐性テラスとしても優秀で1ターンを非常に作りやすい。残りの技はムゲンダイナ意識でりゅうのはどう。基本的には余程刺さっていない限り受け回し以外には出さない。
・ミミッキュ@いのちのたま
特性:ばけのかわ 性格:いじっぱり 努力値:H4 A252 S252 テラスタイプ:ステラ 技:シャドークロー、じゃれつく、かげうち、のろい
対面要員その2。スカーフトリック等の起点要員に見えなくもないポケモン。どんなフルパワーでも一発は動くことが出来るばけのかわは禁止級環境でこそやはり活きる。禁止級は弱点を付けるポケモンが多くテラパゴスがテラスを切らせずらいという性能を持っているため火力不足もそこまで気にならない。また流行りの鉢巻カイリューのストッパーとしての性能も高く評価。技はシャドークローをドレインパンチにするのもありだがこれはどっちもどっちなのでお好みで。(体感ではドレインパンチにした方が勝てる場面が多かったような気がするかも?)テラスタイプは優秀な耐性を残しつつ火力も上げられるステラ。のろいは他のポケモンのまもるやテラスシェル等と合わせた詰め性能が非常に強力なのでラス一の展開等で上手く使っていきたい。
特性:さいせいりょく 性格:のんき 努力値:H116 B252 D140(実際の構築はH124にしているが残飯個体の流用なのでほんとはH116が良い) テラスタイプ:フェアリー 技:クイックターン、ねがいごと、まもる、ねっとう
最強のクッション枠。ママンボウはレギュFまではチョッキで使われることが多かったが火力インフレの関係で物理受けに特化させた方が使いやすいと思われる。対ザシアンやコライドンを意識してのゴツゴツメット持ちで積み技が無い物理であればねがいごと+まもるで基本的に完封できる。積み技があってもねっとうでワンチャンも狙えるので物理受け要員としては環境最強ではないかと思っている。またねがいごと+クイックターンでの後続の回復性能も非常に優秀。主にTOD戦で活躍するコンボだがテラパゴスのテラスシェルを復活させたりも出来るので立ち回りの幅を大きく広げられる技構成。テラスタイプは主にコライドン意識のフェアリー。ミライドン相手にテラスを切ってこだわりの一貫を切れたりもするのでこれも意識しておきたい。
・ガチグマ@とつげきチョッキ
特性:こんじょう 性格:いじっぱり 努力値:H12 A252 B52 D172 S20(眼鏡黒バドのリフスト耐え、S無振り暁ガチグマ抜き) テラスタイプ:フェアリー 技:じしん、ほのおのパンチ、じゃれつく、ドレインパンチ
チョッキ枠。大体受け崩しの火炎玉型と思われるのでチョッキ持ちが警戒されにくい。主に黒バド、ミライドン、イーユイ入り等に対して対面要員として投げていく。技はメイン技じしんとハッサム、アーマーガア意識のほのおのパンチ、コライドンやウーラオス意識のじゃれつく、対パオジアンに強く打ち合い性能を上げられるドレインパンチとしている。広い技範囲を持っているがからげんきしか基本警戒されないのでこのポケモンもサブ技での奇襲が決まりやすい。テラスタイプは補完やじゃれつくの威力上昇等も考慮してフェアリーが一番安定。
3.選出、動かし方
使用率の高い各禁止級に対しての基本選出や動かし方の基本を解説していく。とはいっても相手の取り巻き等にもよるので選出や立ち回りは柔軟に考えていきたい。
対黒バド・・・BIG6系統と一緒に居るタイプはガチグマ、ママンボウ、テラパゴスで投げることが多い。バド、ラオス@1で基本的に出してくるのでママンボウを上手くクッションに使いつつガチグマの体力を管理しながらラストテラパゴスで詰める展開を作っていきたい。鉢巻ラオスのことが多くインファイトはママンボウが受からないのでテラスはガチグマに切ることが多いかもしれない。(これも環境変化等に応じて柔軟に)
対コライドン・・・ディンルーやイーユイが居ない場合はクエス、テラパゴス、ママンボウで投げることが多い。基本初手でコライドンが来るので一旦クエスでまもってから相手の技に応じてママンボウ引きかクエスで突っ込むか考えていきたい。イーユイなどが居てクエスの通りが悪い場合はガチグマを先発で@2をテラパゴス、ミミッキュ、ママンボウというパターンもあり。初手でコライドンとかち合ったらフェアリーテラスを切って突っ込んだ方が多分勝率は高くなる。
対ミライドン・・・ガチグマ、テラパゴス、ママンボウで投げることが多いが取り巻きに応じて柔軟に選出。ガチグマに迂闊にテラスを切ると電気技が一貫して詰むのでよく考えて切ること。オオニューラ入りに対してはミミッキュを出してのろいをして倒すかテラパゴスでテラスを切ってそもそもシードを発動させなくするかなどで対処。これまたガチグマの体力管理が重要なのでママンボウを上手く使いながらサイクル負けしないようにしていきたい。
対ザシアン・・・上から縛れるテラパゴス、ゴツメで削れるママンボウは基本確定で先発を相手のポケモンに応じて変えていた。イーユイなどが居る場合はガチグマ先発で他はクエス先発のことが多かったが正直立ち回りは詰め切れてないので先発テラパゴス等のパターンも取り入れた方が安定するのかもしれない。ザシアンがテラスだいち圏内に入ったらHP満タン状態でもテラスだいちのちからで倒しに行ったほうがよい。
対ホウオウ・・・スタン系も受け系もガチグマ、ママンボウ、ジャローダで選出することが多かった。かなり崩し手段に乏しいのでママンボウを上手く使いながらジャローダをどうにか展開してTOD勝負にすることを狙っていく。
対カイオーガ・・・クエス、テラパゴス、ミミッキュの対面選出で勝負することが多い。選出の噛み合いによることが多いので構築相性は悪めかもしれない。
対白バド・・・イーユイ入りはガチグマから入ってそうでなければクエスから入ることが多い。@2はテラパゴス、ママンボウ、ミミッキュから取り巻きに応じて柔軟に。
対テラパゴス・・・おそらく一番きつい。どうにかミミッキュの呪いで倒すかジャローダのやどりぎでハメるかを狙っていく。テラパゴスを考えてもやはりミミッキュはドレインパンチ採用が良かったかも?
対ムゲンダイナ・・・受け系ならジャローダで崩してスタン系ならクエスやガチグマで殴り合っていきたい。ミミッキュののろい等も有効なので崩し手段は豊富にある。特に困らない。
対パオジアンはクエス対面ではママンボウに引いてスカーフテラパゴスで処理。ガチグマ対面はおそらくテラス切りで突っ込んだ方が強い。テラスは大体はテラパゴスに切るのが一番強いが相手もテラパゴスに切ってくる前提で動いてくるので他に切ってもかなり強く使っていけるのを頭に入れておく。ここら辺を注意しておけばかなり強く動かしていけるはず。
4.結び
テラパゴスはかなり面白いポケモンで是非使いこなしたいと思っていたので構築を形に出来てかなり満足なシーズンでした。環境が大きく変わってモチベーションが高めだったのでその点が成果につながったのかなと思います。今後は他のマイナーな禁止級等も頑張って開拓していきたいです。レンタルも公開しますので試してみたい方はどうぞ。youtubeで今回の構築の対戦動画等上げる予定なので興味ある方はそちらも見に来ていただければと思います。 おしん ゲーム攻略・実況チャンネル - YouTube