ポケモンSVで二回最終二桁順位を取ることが出来ましたのでその構築の作り方を紹介していこうと思います。SV環境は今までのシリーズと発想を変えて構築を作らないとなかなか勝ちにくいところがありますのでそこらへんも含めて分かりやすく解説をしていけたらと思います。
1.SV環境で強い構築とは?
SVの環境は今までのシリーズとは少し異なった特徴があります。それはテラスタルによってかなり受けが成立しづらいという点です。
ポケモンの構築は大きく分けるとサイクル構築(交換で相手の攻撃を受けながらダメージレースの総量で勝つことを目標とした構築)、対面構築(交換をあまりせずに目の前のポケモンとの1:1で勝っていき3体倒しきることを目標とした構築)、積み(展開)構築(壁や欠伸、ステルスロック等のサポートから積みエースを展開し全抜きを狙っていく構築)の三種類に分けられますが今までのシリーズではサイクルに寄った構築が一番強いとされてきました。
ただSV環境ではテラスタルという要素が存在します。テラスタルによってどういうバランスの変化が起きるかというと、
①一致テラスタルにより単純な最大火力が底上げされる。
②不一致テラスタルにより見えないところから役割破壊がされやすい。
こういうかなり攻め側有利のバランスになっております。
耐久力が二倍になった剣盾のダイマックスと比べて、テラスタルを見てからテラスタルを切るのは弱いためかなり攻め側に一方的に有利なバランスの変化が起きてるといえます。
つまり今までのシリーズと比べてSVの環境は相手の攻撃を受ける発想で作られているサイクル的な構築にはかなり向かい風の環境というのが分かるかと思います。
結論としては相手の攻撃を受けるという発想をしない対面構築が相対的に強くなっている環境といえるわけです。
2.強い対面構築の作り方
上記の考察からSVではかなり対面構築の考え方を意識して構築を組むのが重要になってくるかと思います。ということでここからは実際に強い対面構築を組むにはどうすればいいかという形で話を進めていきます。
一般的に対面構築で好まれる要素というのは行動保証があり行動回数を稼げるということです。なので特性で行動回数が確保されているミミッキュやカイリューのようなポケモン。あるいは行動回数を確保できるきあいのタスキ、こだわりスカーフ、オボンのみ、とつげきチョッキといった持ち物。更に打ち合いを強くしてくれる先制技。このような要素を重視して構築を組んでいきます。
それでは上記のような要素を持った対面性能の高い(タイマンの強い)ポケモンを6体並べればいいのかというとそれは少し違ってきます。なぜかというと対面構築は行動保証に考え方が偏っているのでいわゆる受け回しのようなパーティの突破が難しいからです。
そこで対面で強いポケモンだけではなくそのようなパーティを崩せる崩し枠のポケモンを採用します。
崩し枠とはどのようなポケモンかというと主に積み技から高火力で受け回しを崩していけるポケモン。よく使われるポケモンでいうとおんみつマント持ちのわるだくみサーフゴー、あるいは命の珠持ちの剣の舞セグレイブといったポケモンです。他にも準伝説の四災が解禁された今の環境だと挑発カタストロフィを持たせたディンルー、イーユイ、チオンジェン(パオジアンはあまり使われないかも)辺りも有力な候補になるかと思います。
加えて対面の不利な状況で有利な対面に仕切り直すためのクッション枠を採用すると構築の安定度が更に上がると思います。
クッション枠は不利対面で雑に投げていき有利な対面に仕切り直すためのポケモンです。あくびやとんぼがえりのような対面操作技を持っているのが理想なのでHBに振ったヘイラッシャ、アーマーガア、ハッサム辺りが有力な選択肢になるかと思います。
ということでこの対面構築を形成する要素をバランスよく組み込むために対面の強い行動保証枠を4体、崩し枠を1体、クッション枠を1体、このバランスで組むと強い対面構築を組みやすいかと思います。
更にSVで重要度が増した持ち物としてとつげきチョッキが上げられます。タイプを変えて強引に打ち合うことが出来るSVの環境において打ち合える範囲を広くできるチョッキは相当強化されております。加えて特殊相手のクッション役としての役割もこなせるので対面構築においては絶対に採用したい持ち物です。
なので結論としてはチョッキ枠以外の行動保証枠を3体、崩し枠を1体、物理受けのクッション枠を1体、チョッキ枠を1体、このバランスで組むのがおすすめです。
3.各要素を構成するおすすめポケモン
ここからは各要素のおすすめポケモンを参考までに軽く列挙していきます。迷ったらこの中のポケモンから採用するといいかと思います。おすすめ調整、技構成等は環境によって変わるのでここでは紹介しません。
行動保証枠
・カイリュー(持ち物:ラム、ゴツゴツメット、こだわり鉢巻等)
強み:特性による行動保証、先制技持ち、竜舞アンコール等多彩な補助技
・ミミッキュ(持ち物:命の珠)
強み:特性による行動保証、先制技持ち、のろい剣の舞等で崩し性能が高い
強み:テクニシャンによる高威力先制技、キノコの胞子
強み:加速による抜き性能、ルミナコリジョンで崩し性能が高い
・ハバタクカミ(持ち物:ブーストエナジー、こだわりスカーフ)
強み:環境トップのカイリューに強い、補助技や攻撃範囲が多彩、環境最速級の素早さ
・ドドゲザン(持ち物:黒い眼鏡、オボンのみ等)
強み:優秀なタイプ、先制技持ち、剣の舞ハサミギロチンによる崩し性能
崩し枠
・セグレイブ(持ち物:命の珠、こだわり鉢巻)
強み:やけど無効、先制技持ち、受けにくい攻撃範囲
・サーフゴー(持ち物:おんみつマント等)
強み:特性により補助技無効、わるだくみ+サイコショックで特殊受けも崩せる
・ディンルー(持ち物:食べ残し、カゴ等)
強み:挑発カタストロフィによる耐久潰し、すなじごくによる拘束、高耐久での居座り性能
・イーユイ(持ち物:命の珠、食べ残し、カゴ等)
強み:挑発カタストロフィによる耐久潰し、ほのおのうずによる拘束、高火力+わるだくみ
・チオンジェン(持ち物:食べ残し等)
強み:挑発カタストロフィによる耐久潰し、やどりぎ+高耐久での居座り性能
クッション枠
・ヘイラッシャ(持ち物:食べ残し)
強み:圧倒的な高耐久、特性てんねんによる積みストッパー性能、あくびで対面操作も可能
・アーマーガア(持ち物:ゴツゴツメット等)
強み:毒無効且つ挑発で対耐久ポケモン性能が高い、優秀な耐性+とんぼがえりでの対面操作
強み:優秀な耐性+とんぼがえりでの対面操作、高火力先制技による抜き性能
・水ロトム(持ち物:オボンのみ)
強み:優秀な耐性+ボルトチェンジでの対面操作、鋼テラス+ふゆうでストッパー性能が高い、鬼火による対物理性能
チョッキ枠
・セグレイブ
既出なので強みは省略
・ドドゲザン
既出なので強みは省略
特性アナライズによる超火力、優秀な耐性+対面操作技でクッション役としても優秀
・テツノカイナ
数値による打ち合い性能の高さ、対面操作技ボルトチェンジ
・ハッサム
既出なので強みは省略
4.まとめ
①SVの環境は受けが成立しずらく対面要素を重視した構築が強く作りやすい
②対面構築は行動保証枠3体、崩し枠1体、HBのクッション枠1体、チョッキ枠1体で組むとバランスよく強い構築を作りやすい
サンプル構築としてS3、S5の僕の構築を貼っておきます。
【ポケモンSV S3 最終50位】対面重視ギャラハリテヤマクッション【シングル 構築記事】 - おしんのポケモンメモ置き場 (oshinpoke.com)
【ポケモンSV S5 最終58位】真の最強型ウインディ軸対面構築【シングル 構築記事】 - おしんのポケモンメモ置き場 (oshinpoke.com)
このルール通り構築を組めばSV環境でかなり強い構築を組みやすいと思いますので是非参考にしていただければと思います。