【ポケモン剣盾】コータスのおすすめの型、調整を紹介 ―育成論―

 

コータスの強み

①特性ひでりが希少かつ優秀

 特性のおかげでダイマックスを使わずに天候変化を行うことができる。炎タイプなので晴れ下でメインウエポンの火力増強を行うことができ、また弱点の水タイプを半減することができるので実質弱点は岩地面のみである。

②耐久値が高く一発は攻撃を耐えることができる

 防御種族値140と非常に高く物理技なら弱点攻撃でも一発は耐えてくれる。特殊耐久も特化に近く振ればサザンドラの眼鏡りゅうせいぐんくらいは耐えてくれるので一回は行動保障ができる。

③攻撃技補助技共に優秀な技を多く覚える

 コータスといえばステルスロックあくびのコンボを思い浮かべる方が多いと思うが、てっぺきボディプレスや一撃技の地割れまで覚えたりと実は非常に器用である。物理技も含めれば攻撃範囲も広いので多彩な技構成が考えられる。

 

以下コータスのおすすめの型を紹介していく。

 

1.起点作成型

・基本技構成

かえんほうしゃorふんえんorオーバーヒート、クリアスモッグ、あくび、ステルスロック

・選択技

ボディプレス(サザン、バンギ意識)

ジャイロボール(ミミッキュ意識)

がんせきふうじ(S下げによる起点作成および起点回避)

ソーラービーム(水地面、ドサイ意識)

・持ち物

オボン、メンタルハーブ、脱出パック等

・性格

おだやかorなまいき

努力値

H252 B20 D236

 

 ひでりによる天候変化やステルスロックあくびで後続のサポートをしていく型。カバルドンと同じく起点作成ポケモンでありながらアーマーガアにタイプ相性で有利な点や晴れの天候変化により火力も出せる点が非常に強い。

 努力値サザンドラの眼鏡りゅうせいぐん耐え。ここまで振ると大体の特殊攻撃は一発は耐える。ミミッキュ意識でジャイロボールを採用する場合は性格のんきのB52振りで剣舞珠ダイホロウを耐える調整をするのがおすすめである。

 持ち物は確実にステルスロックが撒くためにオボンがおすすめ。脱出パックは晴れエースを採用する場合はオーバーヒートと合わせて採用するとよい。

 攻撃技に関して炎技は確定として残り一つはパーティの対処しづらい部分を補える技を採用するとよい。とりあえずは積み技対策のクリアスモッグかみがわりサザン対策のボディプレスかのどちらかが使いやすいだろう。

 

 

2.アタッカー型

・基本技構成

ふんか、オーバーヒートorだいもんじorかえんほうしゃソーラービーム、だいちのちから

・選択技

げんしのちから(リザードン意識)

ヘドロ爆弾(ダイアシッドでC上昇)

・特性

ひでり

・持ち物

こだわり眼鏡、命の珠、木炭等

・性格

ひかえめorれいせい

努力値

H252 C252 D4

 

 基本トリル運用想定だが初手から投げて起点作成型の偽装をしてもよい。相手が挑発や積み技等を打っていれば痛い目を見させることができる。

 眼鏡にした場合ダイマックスミミッキュを皮ダメ込みで最低乱数以外一発(93.7%)、H無振りトゲキッスを確定一発で持っていくほどの火力が出る。起点作り性能ばかりに目が行きがちだがアタッカーで使ってもかなり強い。

 

 

3.両刀型

・基本技構成

大文字、ソーラービーム、ジャイロボール、ストーンエッジ

・特性

ひでり

・持ち物

命の珠、達人の帯、もくたん等

・性格

れいせい

努力値

H4 A252 C252

 

 基本アタッカー型と同じ運用だが物理技を持たせることでラム持ちでコータスに出てきやすいトゲキッスギャラドスに打点を持ちやすくなる。具体的には珠ジャイロボールで無振りトゲキッス確定一発、珠ダイロックで無振りギャラドス確定一発となるので積む隙を与えずに倒すことができる。

 

おしん - YouTube

普段はyoutubeで育成論や構築解説等上げておりますので興味ある方はそちらもよろしくお願いします。