【剣盾 S1 最終93位 最終レート2214】 フライゴン入りナットゲル構築

ランクバトルのシーズン1目標にしていた2桁順位を達成できましたので構築記事を残そうと思います。

f:id:oshin_pokemonn:20200101201108j:plain

パーティの並びは画像の通りです。

以下個別に紹介していきます。

画像はひこちゃんず!様より拝借

 

 

f:id:oshin_pokemonn:20200101195803p:plain

フライゴンきあいのタスキ

性格:ようき 努力値:H4 A252 S252

技:地震 げきりん ストーンエッジ 竜の舞

 

ガラル地方のガブリアスことフライゴンさんです。主に電気を切る枠として採用しました。

ドリュウズじゃダメなのかという意見があるかもしれないですが襷ドリュウズが個人的にパワーがないなと思ったのと、ドラゴン相手に打点が出せる部分に魅力を感じたのでフライゴンを採用しました。

選出率は一番低かったですが選出した際はタイマン性能の高さを活かして活躍してくれました。

f:id:oshin_pokemonn:20200101195534p:plain

ウォーグル@命の珠

性格:いじっぱり 努力値:A252 B4 S252

技:ブレイブバード あばれる インファイト アイアンヘッドシャドークロー

 

パーティのダイマックスエース。ほぼ選出しなかった試合はなしです。

突破力重視でいじっぱりにしてます。H振りロトムなら最低乱数以外確一、ダイマックスミミッキュもダイジェット+ダイスチルで持っていけます。

最終日のみアイアンヘッドをシャドークローに変更。アーマーガアのミラーアーマーを利用してダイホロウで攻撃力上げつつ突破みたいな動きも加えれるようにしました。

耐久振りアーマーガアとは当たらなかったのですがギルガルドをワンパンで持って行ってくれたのでよしとします。

基本的にはアイアンヘッドのが使いやすいです。

負けん気がダイマックス環境ではかなり強かったので大活躍してくれました。

f:id:oshin_pokemonn:20200101195605p:plain

・コオリッポ@残飯

性格:ひかえめ 努力値:H84 C204 S220

技:あられ 身代わり 守る フリーズドライ

 

物理ポケモンをあられみがまもでハメる型です。主にアイアントギャラドスなどのダイマックスエースを意識する枠。

調整はH16n+1調整Sはナイスフェイス状態でアイアント抜き残りC。

アイアント入り構築はほぼ選出されたのでアイアント入りにはほぼ出してました。

ギャラドスには後投げできませんがダイマックスを切らずに確実に処理できるポケモンとして重宝しました。受けループ系のパーティにもフリーズドライが刺さりがちなので出していけます。

選出率は高くなかったですが出した試合はいい仕事をしてくれました。

f:id:oshin_pokemonn:20200101195623p:plain

ヒートロトム@こだわり眼鏡

性格:ひかえめ 努力値:H204 B4 C236 D4 60

技:10万ボルト ボルトチェンジ オーバーヒート シャドーボール

 

特殊アタッカー枠としてとても重宝しました。主にトゲキッスリザードンヒヒダルマ入りのパーティに出していきます。

調整はCはドラパルトをシャドーボールで確一、トゲキッスを10万ボルトで確一まで確保。耐久をCSトゲキッスのダイジェットを3発耐えるようにしています。

あくのはどうを入れてる方が多いですがダイマックスは基本的に切らないので通りの良さや追加効果を重視してシャドーボールにしました。

f:id:oshin_pokemonn:20200101195647p:plain

ブルンゲルこだわりスカーフ(特性:貯水)

性格:ひかえめ 努力値:B4 C252 S252

技:潮吹き シャドーボール マジカルシャイン トリック

 

意表をつくスカーフブルンゲルです。ひかえめにすることで無振りサザンドラを上から一発で落とせます。

アタッカーブルンゲルは大体想定されないので初手から一体持って行ってそのままイージーウィンすることが多かったです。

ダイマックスと相性がいいので今作のブルンゲルはアタッカーもおすすめです。

f:id:oshin_pokemonn:20200101195703p:plain

ナットレイ@フィラの実

性格:のんき 努力値:H252 B252 D4

技:ジャイロボール 種マシンガン やどりぎの種 守る

 

ブルンゲルとの相性補完を意識して採用しました。パーティがパルシェンに薄いのでパルシェンがいる相手にはほぼ確定選出。

刺さる相手は多かったのでかなり選出率も高く使いやすかったです。

耐久のナットゲルの並びは有名なのでアタッカーブルンゲルを想定されにくいという利点もあったかもしれませんね。

 

 

一番多かった選出パターンはブルンゲルウォーグルナットレイです。

サザンドラ入りは初手サザンドラが多いのでブルンゲルに初手で毎回しばいてもらいました。

ドラパルトとかち合った場合は大体ダイホロウ打ってくるのでウォーグルに透かしてもらいます。

相性補完的にもかなりいい並びができているので使いやすかったです。

 

てな感じでした。

運もあったと思いますがあまり使用率の高くないいわゆるマイナーポケモンを使用して2桁達成できたので個人的には大満足です。

シーズン2以降は1桁順位目指して頑張りたいと思います。

おしん - YouTube

普段はyoutubeで育成論や構築解説等上げておりますので興味ある方はそちらもよろしくお願いします。